外壁塗装のコラム >> 代表的な遮熱塗料とその種類

代表的な遮熱塗料とその種類

遮熱塗料には色々な種類があります。代表的な遮熱塗料について説明します。

アドグリーンコート

国際特許製品のアドグリーンコートは遮熱効果に加えて排熱効果のある塗料です。太陽光を高い反射率で遮断する上に熱を冷めやすくする効果によってグリーンコートで塗装した建物の室温を快適に保つ効果があります。

日本ペイント

日本ペイントの塗料は工業用や家庭用に幅広く使われており、遮熱塗料は豊富なバリエーションのカラーとラインナップで住宅にピッタリ合ったリフォームができるのが魅力です。

ガイナ

断熱塗料のガイナはロケットの断熱材の開発技術を生かして生まれたセラミック塗料の断熱塗料です。太陽光の反射塗料であるほか断熱効果もあるので、太陽光によって建物が暑くなる夏だけでなく冬の室温が外に逃げるのも防ぐ効果が得られます。またガイナ塗装をすると防音、防汚、消臭、防菌などさまざまな効果も期待できます。遮熱塗料の効果やコスト、耐久性などはメーカーや製品によって異なります。遮熱塗装を検討する際にはそれぞれの遮熱塗料を比較して住宅にはどの塗料を使うのがふさわしいのか選ぶことになります。どの塗料が良いかというのは一概に言えませんので予算と効果のバランスが取れた塗料を選ぶというのが最も良い方法になると言えるでしょう。